アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ばんでぃー&こーく    茨城外食日記
ブログ紹介
茨城県西、県南中心の外食日記です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
東北・関東大地震に関して
 被災された方々、復旧に全力をあげて下さっている皆様、一刻も早い状況改善を願っています。 茨城、県西・県南では、少しづつ飲食店の再開もみられますが、完全復旧はまだまだ時間がかかりそうです。  当方もカップ麺、自宅栽培の野菜で何とかなっていますが、食べれるだけありがたいのが現状です。 この状況でメシ屋がどうの、と言えるほど図太くありません。Twitterで開いている店舗等の情報はお伝えしますので、もともと更新が遅い日記ですが、しばしお休み致します。  東北、関東、そして日本の復興を支援して... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 21:57
しんのすけ@つくば
しんのすけ@つくば つくばは「武蒼」に行ったら大混雑。待つのがイヤだったので同じ区画の「しんのすけ」へ。 魚メインの定食屋さん。まずは「幻の本鮪カマトロ丼(780円)」を。メニューを見るととにかく安い。海鮮丼も500円! で、カマトロ丼ですが、やや鮪が凍った状態で登場。みそ汁付きです。凍ってた鮪がご飯の熱でだんだんとけてトロトロになっていきます。これは美味しい。何枚かはスジばったところもありましたが基本口のなかでとろけます。 ※再訪時は最初からとけてましたが。 醤油は薄めに付けてカマトロの旨味を堪能... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 00:31
喜乃壺@つくば
喜乃壺@つくば  つくばは「喜乃壺」へ。「真空蕎麦(740円)」を。黒真空蕎麦が売り切れで残念。。 チャーシューは炭火で。ドロッとしたスープに中太のう〜っすらウェーヴ麺。豚骨、魚貝、鶏っぽさも凝縮された恐るべしスープに麺が絡んで至福の時。海苔に乗せられた魚粉を溶かしてさらに濃厚な魚の旨味も味わえます。 ここまで濃厚なスープでも、私好みのやや固目の麺で、小麦の味もしっかり味わえます。   炭火のチャーシューは香ばしくもやや肉肉しく歯ごたえありで好みが分かれそう。万能ネギが多めなのも素敵です。アクセン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 22:21
油虎@つくば
油虎@つくば つくばは「油虎(あぶとら)」へ。以前は活龍さんのあったテナントです。 基本の「油そば(600円)」を。太麺にメンマ、そぼろ、細切れ肉等のトッピング。甘目の醤油系のタレが丼の底に。 うん、太麺とタレの濃度もばっちりで美味しいです。個人的に麺はもっと固目が良いですが。大盛り無料もありがたし。また、お口直しに、とサッパリ系のスープも付きます。食べるラー油、マヨ、刻みにんにくも無料。私は刻みにんにくを追加しましたが、かなりの量でした。ブレスケア必須ですが相性良しです。 麺は一度冷水にさらし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 02:46
やまと屋@牛久
やまと屋@牛久 牛久は「横浜豚骨らーめん やまと屋」へ。「塩らーめん(720円)」を。 真っ白なスープにストレート中太麺。スープはくどくなく、豚骨の旨味も出ていてライトなクリーミー感でツボ。 やや麺との絡みが少ない気がしましたが、良い味でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 19:04
喜元門@つくば
喜元門@つくば つくばは「喜元門」へ初訪問。「濃厚魚出汁醤油(760円)」を。チャーシューは選べる4種類の中から「低温」を。 魚の風味たっぷりのスープに中太のストレート麺。もっと魚臭さがあるのかと思いきや、私的には濃度はさほどでもなく、しつこくないギリギリの味に仕上げてあります。麺も固目でスープとの絡み良し、好みです。 チャーシューは柔らかく、噛んでいると肉の旨味がじわ〜っと感じられ美味しい!でっかいメンマは、少しえぐみまで感じてしまい、私はもっと細い方が好みかな。。 かなりの行列でしたが、二人態... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 23:37
麺屋 政宗@土浦
麺屋 政宗@土浦 荒川沖はメガドンキ内にある「麺屋政宗」へ。「政宗醤油(700円)」を。どえらい近くにある博多とんこつの「翔龍」さんの暖簾分け?らしいと。 背油たっぷりの下には意外とさっぱり感のあるスープ。さほど魚介系の出汁は感じませんが。 麺は中細の歯ごたえの良いタイプで好みです。後半魚粉を溶かして濃度アップで頂きました。 個人的には濃くしたいのかサッパリさせたいのかいまいちわからず、もうひと工夫ほしい感じでしたが、逆に背油の下のスープは最後まで飲み干せるほど美味しくできていました。 麺とスープ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 22:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

ばんでぃー&こーく    茨城外食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる